むしのいどころ

( ^ω^)どうか忘れないでください 全力になったこの場所を 遊戯王 日常 そのほか書きます

( ^ω^)うごくしかばね

( ^ω^)制限改訂きましたね

 

 

おはようございますこんばんはこんにちは

新制限出ましたね。神速です

 

前期に活躍したほとんどのデッキが規制をうけ、

弱体化を余儀なくされましたが まだまだ環境に

いろんなデッキが食らいついて来そうな気がしますね

 

( ^ω^)自分的には

 

《甲虫装機ホーネット》の無制限緩和は非常に喜ばしいことですが

《クリフォート・ツール》の準制限 及び

《機殻の生贄》の制限はかなり衝撃で 自分の好きなデッキ

【クリフォート】が大幅に弱体化してしまいました。

 

f:id:doomdozer2826:20141213111255j:plain

でもまだ工夫次第で戦えるデッキではあると思ってるので

今後も触っていきたいですね( ^ω^)

 

 

 

さて、

先日新制限初のの非公認大会に参加して来ましたので

せっかくだから覚えてる範囲でレポを書こうかと思います

新制限一発目はあのデッキでした。

 

遊vic中野非公認(水曜日)

使用:リクル昆虫

 

1回戦 VS霊獣(キョンシーさん)

 

まぁ身内多いから覚悟はしてたけどやっぱり身内戦でした。

(;^ω^)正直霊獣には勝てる気がしないお

 

1本目

じゃんけんに勝って後攻をとります。

霊獣とわかっていたので先攻をとるも一考しましたが、

デッキパワー的にも5枚スタートはあまりにも厳しいです。

 

(;^ω^)先攻展開くるか…!?

 

と、覚悟した直後モンスターセット1伏せエンド

こちらのハンドは罠いっぱいのハンドですがとても先攻展開に

追いつけるハンドではなかったので一安心。

《共鳴虫》といくつかの罠をおいてターンを返します

f:id:doomdozer2826:20150319163239g:plain

 

1ターン渡しますが、

それでもどうやら霊獣+使いが揃わなかったようでゲームはスローな展開に

《トリオンの蟲惑魔》《ティオの蟲惑魔》で動かない間に

どんどん攻め込み 最後は《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》で

制圧が決まり1本目を押し切ります

 

(;^ω^)武器が少ないリクル昆虫にはプトレマイオスありがたい

 

 

2本目 相手先攻スタート

使い+霊獣並んだタイミングでG投げて止まりましたが

Gはハンド的にももうちょっと待ってよかったと思います。

プレミだったかな。

 

返しのターンで《強欲で謙虚な壺》から《共振虫》をピック

ハンドには《ナチュルの神星樹》もあったのでとりあえず安心

攻撃表示の《霊獣使いの長老》に攻撃を仕掛けます

 

(;^ω^)とりあえず二つ並んでるのは片方だけでも処理するぞ

 

しかしここは《デモンズ・チェーン》で攻撃を阻まれ

罠を何枚かおいてターンを返します。

 

しかし相手の場に揃った使いと霊獣

霊獣デッキにおいてこの状況がいかに危険かはもうわかりますね('A`)

あっという間に展開されてしまい、

こちらの罠も召喚権が相手には余っていたので

余裕を持って踏み越えられてしまいます

 

最後は《ナチュルの神星樹》に《幽鬼うさぎ》をうちこまれ

2本目はおとしてしまいます

 

(;^ω^)うーんさすがに厳しかったな

 

 

3本目 こちら後攻を選択。

バック1伏せエンドに対してこちらのハンドは

《ティオの蟲惑魔》《増殖するG》×2

《奈落の落とし穴》《ジャイアントワーム》《ナチュルの神星樹

ティオをプレイするか悩みましたが2伏せエンド。

 

返しのターンついに襲ってきました。

f:id:doomdozer2826:20150319164533j:plain

 

泣く泣く《ナチュル・バタフライ》をデッキから手札に加え

展開を覚悟しますが、《精霊獣アペライオ》召喚からアタックのみ

 

わずかですが希望が見えてきます。

次のターン引いたのはサイドから入れるものなくて抜けなかった

次元幽閉》。セットしてターンを渡すとそのまま殴られたので

幽閉を合わせると素直に除外されていきます。

モンスター伏せてターンが戻ってきました

 

 

トップで引いたのは《共鳴虫》!

 

(;^ω^)自爆特攻からメイン2カステルはできるけど…

相手の罠を踏み越えられる確証もないし

そもそもここでジャイワを失ったらあとの展開どうにもならん

 

お祈りに近い感じもありました。

2本目に《デモンズ・チェーン》を見てしまっていたので

それにビビってしまったのかもしれません() 

《共鳴虫》をセットしてターンを返します

 

返しに少し動かれますが、幸運にも霊獣使いのモンスターは

持っていなかったようです。

《精霊獣カンナホーク》召喚 効果で《霊獣使い レラ》を除外

f:id:doomdozer2826:20150319184433j:plain

 

《精霊獣ペトルフィン》反転から共鳴を効果でバウンスされ

《ラヴァルバル・チェイン》をxyzでトップに

英霊獣使い セフィラムピリカ》を予約され 直接攻撃をもらいます

 

トップは《破壊輪》

(;^ω^)あーうーん

 

《共鳴虫》を再びセットしてターンを返すと当然ピリカ召喚です

効果チェーンで《増殖するG》をプレイし1ドローで動きをとめられます

共鳴は殴られることなくターンが帰ってきます

 

《共鳴虫》反転から《ナチュル・バタフライ》召喚

ここまで何もないので《ジャイアントワーム》を続けて特殊召喚

そうなってくると動かない伏せがますます怪しい

《デモンズ・チェーン》ならばまだ打つタイミングは来ていない…

 

しかしそうも言ってられない状況でした

ここを返さないとどうにも… 蘇生札があったので

欲張ってアドバンテージを狙いに行きました

《ブラック・ローズ・ドラゴン》のシンクロ召喚成功時誘発効果!

 

(;^ω^)ぶっとべwwwwwww

 

伏せの読みは正解でした()

《デモンズ・チェーン》発動。返しのターンにレラ確定。

 

結果 ○××

 

 

(;^ω^)プレミいくつかあったな…

 

書いてる途中にもいくつも見つけました死にたい

 

 

 

 

2回戦 VS影霊衣(デューク東郷さん)

 

( ^ω^)メインデッキ何枚ですか

 

デューク氏「42枚です」

 

( ^ω^)ネクロスやん

 

じゃんけんに勝って後攻をもらうと

ほんとに規制かかったのこのテーマ センジュユニからの

《外神ナイアルラ》のロケットスタート

 

f:id:doomdozer2826:20150319183920j:plain

 

対してこちらのハンドは

リビングデッドの呼び声》《ティオの蟲惑魔》《デビルドーザー》

《強欲で謙虚な壺》《神の警告》そしてトップで引いた《増殖するG》

 

( ^ω^)Gが俺を煽る

 

謙虚でめくれたのは

《破壊輪》《リビングデッドの呼び声》《ソウル・チャージ》

仕方なく《破壊輪》をピックし適当に伏せてターンを渡しますがもう

試合の流れは完全に支配されてしまいます

 

どうにか《デビルドーザー》+《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》の

布陣を作って試合をひっくり返しに向かいましたが相手もそこまでの過程で

たくさんの対策札を用意できていました。

《エフェクト・ヴェーラー》《儀水鏡の反魂術》でうまく避けられ

一本目は落としてしまいます

 

(;^ω^)で でも あのハンドからですら

 

(;^ω^)結構いい勝負になったと考えると…

 

(;^ω^)もしかして…?

 

 

 

2本目は後攻スタートです

 

(;^ω^)正直シャドール怖すぎて

 

(;^ω^)サイドにネクロス対策まともなの入ってなかったお…

 

しかし幸いにも今回のハンドはかなり整っていて

誘発2種+神星樹+モンスター までありました。

(試合展開細かく覚えてないすいませんほんとに)

 

うまく妨害当てつつフィードをうまく制圧できました。

《ナチュルの神星樹》は結局最後まで割られることなく

アドバンテージを稼ぎつつ 最後はドーザーと下級のラッシュで

2本目をどうにか取り返します

 

f:id:doomdozer2826:20150319184007j:plain

 

3本目のサイドチェンジの途中にETコール。

中野非公認でホントはEDないけどせっかくだしやりたいよね。

お互い合意の元で決着をつけることに。

 

しかしそうは言っても相手は規制後とはいえ

ET、EDに強いカードを持っている【影霊衣】

こちらはET、EDにまともなカードの少ない【リクル昆虫】

正直、結果は読めていました

 

(;^ω^)そうは言ってもね 諦めるのは嫌いだよ

 

じゃんけんで負けてデューク氏少し考えてから先攻を選択。

クラウソラスの影霊衣》→《影霊衣の反魂術》を発動

ここに《増殖するG》を合わせます

 

すると苦しそうに墓地から《クラウソラスの影霊衣》が

《影霊衣の術師 シュリット》をコストに守備で現れ、

シュリットの効果で《ブリューナクの影霊衣》を手札に加えていきます

f:id:doomdozer2826:20141213111159j:plain

 

そしてブリューナクで《ヴァルキュルスの影霊衣》を加えて

セットカードでターンを渡してきます

 

(;^ω^)ただでさえクラウソラスきついのにヴァル…

 

ハンドは《トリオンの蟲惑魔》《ティオの蟲惑魔》《次元幽閉

《エフェクト・ヴェーラー》《共鳴虫》《奈落の落とし穴》

 

(;^ω^)やれることを…

 

少し考えましたが共鳴を出すのはナシにしました。

トリオンを召喚し、罠を蓄えに行きますがここはヴェーラーで

阻まれてしまいます

 

(;^ω^)2伏せ終わり!

 

仮に手札のヴァルキュルスを繰り出してきても

奈落で除去できるので打点1600のトリオンを超えるには

《リチュア・チェイン》や《ディサイシブの影霊衣》で殴りかかる

けれどそれは伏せで対処できる!

 

(;^ω^)次のトップ次第だけどまだ勝機はある!!

 

デューク氏「ハーピィの羽根帚を発動」

 

( ^ω^)

 

( ^ω^)ゑ

 

 

セットから《影霊衣の降魔鏡》を発動!

既に次の儀式も持っていたようでした

墓地のシュリットを除外し、見えていた儀式モンスター

《ヴァルキュルスの影霊衣》が場に降臨します

f:id:doomdozer2826:20150319174240j:plain

 

(;^ω^)あ…ああ………

 

攻撃表示になった《クラウソラスの影霊衣》も含め

バトルフェイズで2500のダメージを叩き込まれます

 

そしてメイン2 ヴァルキュルスの効果発動!

 

(;^ω^)もうワンチャンスに賭けるよ俺は

 

自分の今のハンドであの2体を突破した上で

ライフを大きく削れるプランはありませんでした。

すくなくともクラウソラスには消えてくれることを祈るしかありません

 

ヴァルキュルスの効果を通す…リリースはクラウソラスのみ!

 

そして

どうやらドローカードだった《センジュ・ゴッド》を召喚!

この効果にはもう問答無用で《エフェクト・ヴェーラー》です

 

(;^ω^)諦めないぞ

 

そしてハンドのカード全て場におきターンが帰ってきます

 

状況的には

神速 場0ライフ5500

デューク氏 場 ヴァルセンジュ2伏せライフ8000 ハンドなし

 

もう手札からくるヴァルはありません。

ED最終ターンがいよいよやってきます

 

(;^ω^)頼むぞ…頼むぞ…

 

(;^ω^)もうお前以外は何もいらないからきてくれ たのむ

 

(;^ω^)ドローだ!

 

 

( ゚ω゚)

 

 

( ^ω^)「《ティオの蟲惑魔》召喚!」

 

( ^ω^)「効果で《トリオン》を特殊してバックをわるぞwww」

 

《影霊衣の降魔鏡》が抜けていきます

 

(;^ω^)残り一枚の伏せ もう走りきるよ

 

ティオトリオンで《鳥獣士カステル》を作り

《ヴァルキュルスの影霊衣》をデッキに返します

 

(;^ω^)

 

(;^ω^)

 

( ^ω^)

 

f:id:doomdozer2826:20141213111105j:plain

 

( ^ω^)ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

( ^ω^)オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

( ^ω^)オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

( ^ω^)攻撃ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

LP8000→4600

 

結果 ×○ED○

 

( ^ω^)正義のトップドーザー

 

( ^ω^)なんと心地よい(引き殺し)

 

( ^ω^)感情的遊戯王

 

(;^ω^)あぶなすぎ 次も頑張るぞ

 

 

3回戦 VS HERO(サブローくん)

 

( ^ω^)えっ HERO?

 

( ^ω^)ちょっと待ってよ相性あのその

 

 

1本目 後攻をとります

 

先攻 ダ ー ク ロ ウ イ ン フ ィ ニ テ ィ 

 

( ^ω^)えっ

 

 

2本目 後攻をとります

 

先攻エマコミスト2伏せエンド

 

(;^ω^)エマコからミストってもう確定やん

 

こちらのハンド《ナチュルの神星樹》×3

《デモンズ・チェーン》《ティオの蟲惑魔》《カズーラの蟲惑魔》

 

(;;;^ω^)モンスターセット2伏せおわり

 

エンドフェイズ

「《マスク・チェンジ》発動!」

 

( ^ω^)だよなー

 

「《王宮のお触れ》発動!」

 

( ^ω^)ゑ?

 

 

返しのターン

エアーマン召喚!」

( ^ω^)しゃーない

 

「《死者蘇生》発動!」

 

( ^ω^)

 

( ^ω^)

 

結果 ××

 

 

( ^ω^)

 

( ^ω^)

 

 

 

 

4回戦 VS星因士

 

(;^ω^)まあた苦手なデッキだ

 

じゃんけんに勝って後攻をとります じゃんけんつよい

 

先攻デネブ2伏せでターン回ってきます

 

(;^ω^)んー

 

《共鳴虫》《強欲で謙虚な壺》《神の宣告》《エフェクト・ヴェーラー》

《デビルドーザー》《増殖するG》

 

(;^ω^)まぁ初動からいくか

 

謙虚から《次元幽閉》《リビングデッドの呼び声》《ソウル・チャージ》

幽閉をピックして共鳴セット2伏せエンドします

 

返しのターン、相手すこし考えてから

《星因士 ウヌク》召喚からデネブを落としてバトルフェイズ!

これなら確かに見えてる幽閉をどっちにもらっても痛くないね('A`)

 

というわけで幽閉は打たず《共鳴虫》の効果まで使います

 

(;^ω^)ふう 因子はなかった

 

相手「えっ 共鳴虫ってことはなんだ 甲虫装機…?」

 

(;^ω^)《共鳴虫》2体目特殊召喚

 

相手「うわああ昆虫リクルだ!?」

 

(;^ω^)しってるのかwww

 

ウヌク、デネブに殴られて共鳴2体経由から

《共振虫》を場に繰り出していきます

 

そのままターンが帰ってきます

 

( ^ω^)ここは…うーん

 

ちょっと考えた末に《エフェクト。ヴェーラー》召喚

露骨なシンクロ召喚を狙いにいきます

 

この召喚がとおり《幻層の守護者アルマデス》ss!

しかしここで《激流葬》をもらいます

f:id:doomdozer2826:20150210195555j:plain

 

( ^ω^)あれ ここで激流葬ってことはもしかして…?

 

《共振虫》の効果でドーザーをサーチしつつ

残り1枚の伏せについて考えます

 

( ^ω^)よしいこう こっちには《神の宣告》があるんじゃ

 

共振、共鳴を除外し《デビルドーザー》を繰り出します

 

するとそこに相手の最後の伏せ《神の宣告》!

 

( ^ω^)マジかよwwwww

 

こちらも《神の宣告》を即撃ちし、共振の効果で昆虫を落とします

f:id:doomdozer2826:20150319184058j:plain

 

( ^ω^)きぶんがいいな

 

2体目のドーザーが手札から降臨します

 

しょうぶあり

 

 

2本目 相手先攻を選択。

先攻ウヌクからデネブおとして2伏せエンド

 

( ^ω^)安定スタートはこっちもだお

 

( ^ω^)共鳴セット1伏せエンドwwwwwwww

 

( ^ω^)よっわ

 

 

返しのターンアルタイル召喚効果にGを投げると

《神聖なる因子》でこれを無効にされます

 

アルタイルに共鳴が殴られ《共振虫》をリクルート

伏せは追加されず、エクシーズはせずターンが帰ります

 

( ^ω^)チャンス というかこれは…

 

すかさずエンドフェイズにこちらの《破壊輪》を発動

アルタイルを破壊してお互いのライフを削ります

 

そしてこちらのターンにまわり

《ナチュル・バタフライ》召喚し《共振虫》とシンクロ!

《月華竜ブラック・ローズ》で《星因士デネブ》をバウンスします

そしてシンクロ素材にした《共振虫》でサーチしたのも含めた

2体のデビルドーザーを一気に場に並べて

2400 2800 2800 でライフを一気に刈り取ります

 

( ^ω^)きれい

 

 

結果 ○○

 

 

 

 

(;^ω^)久しぶりのリクル昆虫 2-2スタートかあ

 

(;^ω^)でもまあ正直1-3か0-4読みだったしいいほうか…?

 

納得のいくような結果ではなかったですが

久しぶりにこのデッキ触ってみてやはり楽しかったです

 

ドーザー叩きつける時が一番おもしろいですこのゲーム

 

そしてそれと同時に 言うほど

絶望的な立ち位置ではないのかもしれないと

少しだけ思いました

 

( ^ω^)まぁでも

海皇やシャドールとやってないからなんともいえないけど

 

チーム戦は厳しいとは思うけど、

またこのデッキに帰ってくることにしました。

他の手持ちの環境デッキと一緒にまた調整して

実践レベルを目指していければなと思います

 

たくさんの反省点・改善点がみつかり

かなりモチベーションがあがりました( ^ω^)

 

好きなデッキで試行錯誤できる喜びは大きいですね

 

構築とかは需要ないと思うし

勝ってるわけでもないので載せませんけど

気が向いたら自己満足で載せます(矛盾)

 

( ^ω^)またよろしくデビルドーザー

 

ファンデッカスに戻っちゃったんで真面目にADSで環境回しま

 

 

ではまた

 

今期も楽しく遊戯王できるといいな( ^ω^)

 

 

 

 

 追記 レポ細かいとこ間違えて書いてたりしてると思うので先に謝っておきます。

ごめんなさい。似たようなシーン多かったりして記憶が曖昧マン

対戦相手の方みんないい人でした。ありがてえ…

 

( ^ω^)甲虫装機ちょっとだけまとめ

(;^ω^)ブオオオオオ…

寒いですねこんばんは。

どうも神速です 今回の記事はあんまり需要がないです

というか自分の考えをちょっとだけ書くだけなんで

あんまり気にしないでください

 

2015年2月第1週(新パック発売前)までの

甲虫装機についてちょっとだけ書こうと思います

 

2月7日に開催されました川鶴CSにて使用したデッキです

負け越した時のレシピをあんまり上げたくはないんですが

まぁ目をつむってください 見たくなきゃみないでいいんす('A`)

 

 

メイン40枚

 

デビルドーザー×1

甲虫装機ギガマンティス×1

甲虫装機ギガウィービル×1

アーティファクトーロンギヌス×3

甲虫装機ホッパー×1

甲虫装機センチピード×3

共鳴虫×2

甲虫装機ダンセル×1

甲虫装機ホーネット×2

甲虫装機グルフ×3

 

おろかな埋葬×1

闇の誘惑×1

ハーピィの羽根帚×1

孵化×2

ソウル・チャージ×1

死者蘇生×1

ブラック・ホール×1

サイクロン×3

アーティファクト・ムーブメント×3

甲虫装機の魔剣ゼクトキャリバー×1

 

破壊輪×1

激流葬×3

強化蘇生×3

 

サイドエクストラ割愛。希望あれば答える程度で

f:id:doomdozer2826:20150210195306j:plain

なんか書き忘れてたらごめんなさい画像みてね

 

 

 まぁこんな感じです。

たぶん一番目を引くのがアーティファクトシリーズのカードかなと

個人的には思います あとは甲虫装機とはあまり相性のよくない罠が

メインからはいってきています

f:id:doomdozer2826:20150210195555j:plain

 

まずこのデッキの目線から一番怖い

環境にいるデッキはやはり【クリフォート】でしょう

 

メインから《スキルドレイン》を筆頭に

甲虫装機には効果抜群の効果無効系カードをたくさん積んできています

 

これに対して自分は以前から試していたのは《ツイスター》の採用でした

甲虫装機ではこのカードは《サイクロン》同様にキルパーツとしても

使用でき、腐りにくい というのがあります

 

しかしどこまでいってもツイスターはツイスターなんです。

伏せのカードを破壊できなかったり そもそも事故って

死に札になり続けることもしばしばありました。

 

そこで目を付けたのが《アーティファクト・ムーブメント》です

f:id:doomdozer2826:20150210200325j:plain

 

これなら伏せに対しても発動でき、

さらには破壊された時の追加効果も非常に甲虫装機とも相性がよく

単体のカードパワーも高いです( ^ω^)

 

しかし問題はこれを採用したがゆえに採用しなければならない

アーティファクト」シリーズのモンスターたち。

 

以前自分がさんざん否定した【AF甲虫装機】を

いよいよつかう時が来てしまったのかと思うとちょっとアレでしたが

まあ食わず嫌いは言ってられません、何度かショップ非公認等で試してみました

 

→結果 クソ雑魚事故デッキ( ^ω^)

 

本来ならすげえ強いはずの《アーティファクトの神智》でさえも

あまり強く感じられず、それどころか通常構築の【甲虫装機】よりも

さらに噛み合いの要素が強くなってしまい、果ては初手に

アーティファクトモンスターを抱え込みまくり自爆なんてことも

無視できないレベルで発生してしまいました。

 

(;^ω^)仕方ない 諦めるか…?

 

そう思った矢先、身内が【星因士】に

アーティファクト・ムーブメント》《アーティファクトーロンギヌス》を

採用しているのを教えてもらいました

 

( ^ω^)これは良さそうだ

 

ムーブメントは自分にも打てるしツールスキドレ等にも打てるし、

ロンギヌスはこのデッキの弱点の《トリシューラの影霊衣》等に

合わせることができる…!

 

さっそく試してみると、かなり良好でした。

下手にデスサイズやモラルタ。神智を採用するよりも

ずっとうまく強く回ってくれるようになりました( ^ω^)

 

 

でも、次の問題が襲いかかります

【HERO】も今の環境デッキの中ではかなり相性の悪い部類に入ります

幾度となく自分のメンタルを破壊してきたこのデッキですが、

ただ負け続けてきたわけではありません。

ちゃんと弱点は把握できていました( ^ω^)

 

そう、《激流葬》です。

本当ならこのカードは甲虫装機には採用したくないカードなんですが

天敵を意識する以上しかたありません。

今まで試してきた《聖なるバリア-ミラーフォース-》や

《デモンズ・チェーン》《強制脱出装置》だと

E・HEROエアーマン》《マスク・チェンジ》で簡単に突破されてしまいましたが

激流葬ならばそう簡単にはケアできません( ^ω^)

 

【シャドール】に対してそこまで有効な罠ではないのですが、

メインの相性は悪くないことを考えて思い切って3枚投入に踏み切りました。

 

また同じくHERO意識で《孵化》《成金ゴブリン》の採用はなるべく

控えめにして、代わりに事故率軽減の目的で《共鳴虫》の増量、

《激流葬》の採用を踏まえ《強化蘇生》の3枚投入など他のバランスを

ちょっとずつ変えていきました。

 

結局CSではHEROに当たらなかったんだけどね('A`)

 

でも

いちばん悔やんだのは影霊衣をもっと意識すべき点でした。

先述のとおり構築は結構《トリシューラの影霊衣》をもらいやすい

構築になってしまっており、ロンギヌスだよりなシーンも

地味に生まれてきてしまったのは事実です。

 

そしてクリフォート、HEROの分布は実はそこまで多いわけではないので

これらの意識はちょっと過剰過ぎたなってのはありました。

実はもう一つプランがあって、そちらの場合だと

もうほとんど罠なしでつっぱるタイプだったので

結果からみてそっちを使ったほうがよかったなとか思ったり。

 

いいわけです( ^ω^)

 

 まぁ構築に関してはこんな感じで

次の環境がきたらもちろんまた考え直しです!

ゆきうさぎこわいね┐(´・ω・`)┌

 

 

 

 

 

 

 

次にちょっと意識したプレイ要素

 

①トリシューラの影霊衣への対抗策

ケアって言ったら大げさですが、もし食らってしまっても

返しに動ける(止まらないようにする)ことはある程度は実は可能でした

f:id:doomdozer2826:20150210202941j:plain

( ^ω^)ロンギヌスやヴェーラーがなくても!ね

 

具体的な盤面を用いて説明はここではしませんが

意識した点だけちょっと紹介しておきます。

 

1つは「除外されたくないカードをなるべくエクシーズ素材にすること」

エクシーズモンスターの素材にしておけば まずトリシューラを

そのままもらっても除外はされません

もちろん戦闘とかで倒されちゃったらだめです\(^ω^)/

 

2つ目は「下、上の虫は2つ以上にしておくこと」

動きに余裕があるときはなるべくこれを意識してました

特にこれを意識するとホッパーが優秀です( ^ω^)

 

3つ目は「リヴァイエールにいくプランをもっておく」

どんなゴリ押しエクシーズでもいいです

リヴァイエールまで良ければ割とメインギミックを取り戻せてしまう

なんてこともよくありました 共鳴虫が☆3なのはえらいね!(^^)


 

 

 

②センチが召喚権なしで効果使えれば勝ち!

大げさかもしれませんが、全盛期の甲虫装機を使ったことがあるなら

わかるかもしれません。センチが召喚権なしで効果発動できれば

何も妨害なしなら普通に並べてキルへ迎えます。

 

そんなの知ってるよ!って話だとは思いますが 裏を返せば

これを毎回実行してやればいいのです( ^ω^)

 

あんまり書いたらまずいと思うのですが、

「センチをセットする」プレイを僕はたまにやります。

もちろん守備力1200しかないセンチは戦闘になったら絶望的です

でも倒されてしまってもうしろに《強化蘇生》があるなら…?

そもそも《共鳴虫》警戒で殴られなかったり。罠で守ったら…?

 

( ^ω^)そう、もうキルパターンへむかえるんです

 

これは普通に先攻セングルしたらトリシュくらっちゃう!

ってシーンや 初手にセンチしかないけど強化蘇生や蘇生

守る罠はいっぱいある…!ってときによくやるプレイなんです

 

センチしかないとき、何も場に出さずにエンドします

→トップグルフ!やったーセングルだ!

 

これでもいいんですが、

どうせならもっと早く勝負をつけに行きたいですよね┐(´・ω・`)┌

ハンドに罠や蘇生札がわさわさしてるなら尚更です

 

センチしかないとき、センチと罠系統伏せてエンド

→どうにかセンチが残り、トップグルフ!

( ^ω^)やったーワンキルブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 となるわけです。

慣れてくるとこれでたくさんキルを狙いにいけます

 

 

 

 

 

 ③ホッパーをうまく使おう

ホッパーは引くと弱いマンの代表ですが、使い方次第で化けます

 

例えばホッパーの効果を使って直接攻撃で6400いれるパターンがあるのは

ご存知でしょうか?( ^ω^)

前衛にいかに強力な耐性・効果をもったモンスターがいようとも

ホッパーはそれを飛び越えてプレイヤーのライフをえぐることができる

優秀なモンスターです。これを意図的にサーチしてライフ逃げ切り

というシーンも地味にあるので、意識してみるといいと思いました

【クリフォート】相手の時や《破壊輪》等との兼ね合いもありますから

結構実践的だとおもいます(´・ω・`)

 

 

 

④シャークフォートレスは実はえらい子

これは別に余談です( ^ω^)

ハンドケア、竜星等の自爆特攻ケアに使ってみるといいプランですが

《シャーク・フォートレス》を守備表示で出す ってのです

実践では何度かやったことはありますし結構面白いプランです

 

フォートレスは2回攻撃に目がいきがちですが、

仲間を守ってあげる効果も実はあるんです

守備表示でこいつが出てきたらハンド自爆や横の虫への

攻撃を止めることができるのです( ^ω^)もちろん表示形式は

状況次第で縦でもいいし

 

事実、

ダングルチャージの先攻展開では

ハンド系統を読むならショック+フォートレス+虫虫

特殊召喚系を読むならショック+ナイトメア+虫虫

を意識してやってたレベルです( ^ω^)

 

もっといいパターンありそうだけどね!

 

 

 

さて、

負けたくせに語るのはもうここらでやめておきます/(^o^)\

 

次のパックからは大きくプレイ構築変わっていきそうなので

早く慣れていい結果につなげていけるように頑張ります!

質問等ございましたらTwitter等でも受け付けてますので

( ^ω^)_凵 どうぞ 

 

ではまたね( ^ω^) 

 

 

( ;ω^)負け越しの帰り道は寒い

( ^ω^)おけましておめでとうございます

 

このブログでは新年の挨拶は

正式にはまだだった(ような気がする)のでいちおう。

本年もどうぞよろしくお願いします神速です

 

さて、

先日 代理メンバーとしてチームに誘ってもらったので

川鶴CSに参加して来ました。

今年初めてのCSでした。結果は惨敗 話になりませんでした。

 

今回の記事は年明け一発目にしては随分暗い感じです

レポはないですのであんまり期待しないでね(;^ω^)

 

 

 

今年が始まってほとんどの遊戯王はADSで済ませてきました

たまに店舗非公認に参加する程度で使用デッキも安定しない始末

今考えれば惨敗はみえていたとは思います

 

ADSでは

強力な機械族ペンデュラムテーマ【クリフォート】を中心に回しました

が、実際に使ったのは甲虫装機でした。

f:id:doomdozer2826:20141213111255j:plain

 

 

 

使用した理由単純に「使いたかったから」です(カス)

チームメンバーには使用するデッキはあらかじめ伝えてあったので

これについては問題なかったです

 

 

 

(;^ω^)なんで負け越したの?

 

簡単な話、自分の集中力のなさから来るプレイングミスの数々が

重なって惨敗につながってしまったと自分では思っています。

 

2回戦、身内に当たったのですが

お互い真剣にプレイしましたが、自分のプレイングミス

ちょっとだけ具体的に言うと実質1伏せに対して強気に攻めず

結果として負けてしまったシーンがあったのです

 

あろうことかそこで集中力は完全にきれてしまいました

これはADSでだらだらやり続けて実際のカードに触れることがあまりなく

しばらく人と向かい合っての対戦から離れていたことも

大きかったりするのかなとも思います

 

ADSが悪いわけじゃなくて 実際に大会等に出向いて調整しない

自分が悪いって感じですね(;^ω^)あちゃー

 

構築等プランにもいくつか問題を発見しましたが、

できる限り調整段階でそれはつぶしておいたので大丈夫かなと

思っていましたが、わずかですが直前に判断してしまった部分が

裏目にでて大きく試合に影響してしまいました。

調整不十分な証拠です。負けるべくしてまけました。

 

よく反省して次の目標に向けて頑張りたいと思いました(´・ω・`)

 

環境も終わりですので

使ったデッキに関してちょっとだけ

別記事で書いておくことにします。

お暇でしたら是非ご覧になっていってください。

 

2015年 謹賀新年

( ^ω^)あけましておめでとうオウオウオウオウオウオウオウオウオイェアアアアアアアアアブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww除夜の鐘ゴンゴゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンギンゴンギンギンゴゴゴゴンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwゴゴゴゴゴゴゴオゴゴゴオゴゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwんごおごごおごごごggggggggggggggggggggggggggブソオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

( ^ω^)2014年まとめ

( ^ω^)ブオ

 

はいこんばんはどうも神速です

今年も残すところあと1日になったのでせっかくだし

今年一年間のYPとしての行動まとめをしておこうかなと思います

 

そうです暇なんです

まぁ大晦日はやっぱり暇になるもんなんです

 

 

 

今年1年 いろいろありましたね。

遊戯王の環境から言うと2枚征竜?だったかな

AF先史遺産と竜の環境から始まり

星因士、シャドールそしてあの悪魔の襲来した

世紀末環境を経験しました( ^ω^)

f:id:doomdozer2826:20141231111607j:plain

 

( ^ω^)

 

( ^ω^)安らかに眠れ

 

光天使の支配した悪夢のような環境が終わると

続いてきたのは影霊衣!青い枠のカードはかっこいいね

それまで環境を支配していたシャドールをあっという間に

環境トップの座から引きずり下ろしてしまいました

f:id:doomdozer2826:20141231111818j:plain

 

次々に襲い来る新テーマにやたらと振り回された感じですね。

 

そしてその影霊衣でさえも2015年1月改訂で規制され

またしても環境は動くことになり全体デッキ分布トップは

シャドールに戻ってきたようです。

そしてこの改訂の目玉は数々の禁止カードのエラッタ緩和

なんだかサービス終了前のネトゲみたいだよね(´・ω・`)

 

 

( ^ω^)やはり今年一年は環境が早すぎた

 

あまりのスピードについていけません、

ってなったプレイヤーも少なくないと思います。

このスピードで新規テーマを作っては壊して繰り返してたらもうね…

 

昔の殴って攻めての遊戯王はもう二度と帰ってこないのかなとか思うと

少し悲しくなります。リクル昆虫が戦える環境がやはりベスト()

 

まぁそれでも遊戯王やるんですけどね。

これが嫌な人はさっさと路線変更して別のゲームへいったり

一時的にこのゲームから距離を置くのが無難かなとか思います(´・ω・`)

事実結構な数のプレイヤーがMTG等に流れてるみたいだし

 

まぁ環境についていけるようにまた来年も頑張ります。

ぶっちゃけ今年より去年の魔導征竜のほうがまだよかったかもしれない

なんて思うのはクソ懐古厨なんですかね。

半年の制限改訂の期間がかなり環境が煮詰まるまでの時間として

ちょうどよかったのではないかとか思ってます。

やりこんだ人が結果につながれるって印象もありました

 

 

 

 

んで個人的なお話( ^ω^)

 

今年は自分自身としても「躍進」の年だったかなと思います

3月に開催された「ガッチャCS」を皮切りに上位入賞が少しずつですが

できるようになったのは非常に嬉しいですし努力のかいがありました

 

「JDCtrial5th」では自分のデッキで準優勝、

「レイピーCS」「ごゆるりCS」ではレシピもらったデッキで

2連続優勝もらえたりなかなか調子がよかったです

セプターとかいう悪魔の力を借りたのでまぁそんなに

大したことでは無いとは思いますけども('A`)

 

参加者のレベルが非常に高い「中央線最強位決定戦」でも

どうにかベスト4に残れたのは非常に嬉しいです。

この時は環境デッキであった「クリフォート」を使用しましたが

従来のプランではなく独自の理論がこのレベルの場で通用したことが

やはりいちばん大きな自信につながりました。

 

去年の自分からしたら比較にならないほど意識を高く持つようになりました

ベスト8で悔しいと思わなかった去年はなんなんだwww

 

上へ上へ今後も高く目標を据えていきたいですね。

 

使用デッキは年のはじめから順に

 甲虫装機→光天使星因士→光天使リクル昆虫

→光天使HERO→ヴェルズ→融合HERO→甲虫装機

→クリフォート→甲虫装機

 

みたいな感じでしょうか。記憶曖昧でよく覚えてないかも( ^ω^)

 

来年はまたリクル昆虫で出たいなあ( ^ω^)

強いひとに優勝へ連れてってもらいたいです(ごめんなさい)

 

ともかく自分で考えた理論や戦術等々が結果にうまく繋げられて

よかったなって 振り返ってみていちばん思います

失敗したことも少なくなかったけれど、

それだけ価値のある失敗だったとも思います

 

 

 

知り合いが増えた1年でもありました。

自分の参考にしてるプレイヤーの言葉を借りて言うと

遊戯王は友達増やすゲームってのがあるんですが

友達もたくさん増えて楽しく今年は遊戯王できました( ^ω^)

 

去年から大変お世話になってる熊本勢のみなさんや、

秋葉勢、リュリュ会のみなさん、インキュバス軍団、

新中野勢のみなさん、東北勢のみなさん、

地雷連合のみなさん、池袋勢等々

CS会場で知り合いになった人も多かったっすね(´・ω・`)

みなさんありがとうございました 来年もよろしくお願いします

 

 いいことばかりではなく

反省すべき面もありましたが来年はそういうのなくしていきます

 

 

CS会場も去年と雰囲気少し変わりましたね。

新たに決勝トナメで見かけるメンツを見るようになってきました。

強いプレイヤーがどんどん増えてくるのはすごく刺激的だし

いいことだと思います。批判的な考えは多くありそうではありますが

「昔の強豪プレイヤーがトナメにいない」から「今の遊戯王はレベルがおちた」

と自分は考えてはいません。

 

「今、トナメに残っている人たち」こそが「今、強い人」なんだと思います

過去の入賞実績は関係ない。有名かどうかでもない。

その会場で正攻法でたくさん勝った人こそ正義なのです。

いま努力して勝ってる人は評価されるべきだと心から思いました。

( ^ω^)自分も負けないように刺激をもらいつつ頑張りたいです

 

(なんだか偉そうにすみません 誰かの批判というわけでもありません('A`))

 

 

 

 

さて、年越し( ^ω^)

来年はどんな一年になるんでしょう?

 

試行錯誤、努力をやめずまた自分の思うような

楽しく勝ち上がっていける遊戯王を実行できればなと思います。

 

重ね重ねではありますが

今年関わってくれたみなさん本当にお世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

さーて年越し家系食うぞ~( ^ω^)ブオオ

 

 

 

( ^ω^)地雷デッキで勝つには

 

( ^ω^)やあ

 

こんにちは神速です。

寒い日続きますね。はやく新制限でないかなって思いつつ

毎日をすごしてますそうです暇なんですね

 

さて今回の記事ですがこれ完全に需要ないと思うけど

暇なので書きます。ブログってそもそも自己満足のためのものだし

まあいいですよね(許してください)

 

今回のテーマ

タイトルにも書きました、地雷デッキで勝つために

自分がこれまでやってきたこととか思ったこととか

自分のためにも考えをまとめるために書いていきます

 

もしかしたら

誰かの需要につながるかもだし┐(´・ω・`)┌

 

あくまで僕個人の考えなので、

そこだけは察してくださいね☆彡

 

 

まず

地雷デッキで勝つ!ために

今回「勝つ」のは大型非公認(CSなどの大きな大会)での場とします

公認大会等すこし小さな場所で勝つこととはまた違いますので

 

また地雷デッキ、というのは

自分のように【リクル昆虫】や【甲虫装機】等

環境少数派のデッキのことをここでは言うことにします

【カウントダウン】や【ノーデンワンキル】【チェーンバーン】等

特殊勝利系統はまた少し違ってくるかと思うので省いてくだしあ

(もちろん共通することもあるかなとは思うけども)

 

f:id:doomdozer2826:20141213111121j:plain

 

 

 

まず、大会に行く前に必要なこと

順にだらだら書いていきます

 

①心構え

心構えは大切です。自分の使いたいそのデッキ

本来そういう大型非公認等では一番勝ちやすいとされる

「環境デッキ」を敢えて選ばず他のデッキを選んだからには

それ相応の理由があるはずです。

f:id:doomdozer2826:20141213123750j:plain

このカードが好き、このデッキが好きとか

このデッキで絶対結果出したいとかそう言う感じのありますよね

そういう理由がある以上覚悟して欲しいのが

デッキパワーの差や理不尽ゲーで負けることです(´・ω・`)

 

もしそういったことに直面しても

デッキのせいにはしないでください。そのデッキを

数ある選択肢から選んだのはプレイヤー自身なのですから

 

そしてそういった敗北によって

簡単に壊れるメンタルしか持ち合わせていないなら

正直やめたほうがいいと思います(´・ω・`;)

厳しい言い方になるかもしれませんが…

 

ストレスを抱えながらやるゲームほど悲しいものはないのです。

 

当然、周囲はおろか身内からありとあらゆる煽りも

想定して欲しいです。煽りごときで捨てるくらいなら

最初から握るべきではない、とも思います

 

( ^ω^)自分はこの辺のメンタルはリクル昆虫で

だいぶ強く鍛えられました

 

厳しいことも長い間たくさん言われてきました

 

 

 

 

 

 

②環境理解

いま自分がプレイしている環境に存在する「環境デッキ」は

ひととおり全部触るべきです。実際に購入し、回すのは大変なので

ADS等で回してみたり、身内や友達から借りて回すのもいいかもです

もちろん、プロキシで組んでみるなんてのもいいですね

f:id:doomdozer2826:20141213111159j:plain

一番の理想は、

「環境デッキ」と「自分の地雷デッキ」を同時に調整することだと思います

環境デッキからの目線で環境を見渡すことはすごく大事だし

そういったものを踏まえた上で自分のデッキを調整することは非常に

有意義だしだいぶ仕上がりもよくなるかなって考えてます

 

自分のデッキだけ回して妄想で環境に勝てる考えは捨てるべきです

敵の動きをしらないくせに環境に選ばれていないデッキで勝とうなんて

随分図々しい考え方だと個人的には思います(´・ω・`)

 

本番のCSに行く前にいくつか小規模大会等にでて

実践で試すことは大いに有効だと思うのでおすすめです。

環境についてわからないこと等があったらいろんな人に

質問してみてCS当日までにそういった疑問は解消しておきましょう。

 

 

 

 

 

③十分な調整

まぁさっきちょろっと書いたんだけど

これは環境デッキだろうとなんだろうと当たり前ですね。

ちゃんと調整しましょう。調整してないで負けはさすがにまずい

そんなんで負けても悔やむ権利すらないと思います('A`)

f:id:doomdozer2826:20141213111255j:plain

やらなきゃ絶対勝てない!

調整ではたくさん負けたっていいんです

そこで負けた負け方を減らしてなくしていけば

きっと強いデッキに進化していけるはずですからね( ^ω^)

 

試合本番では特に引きの有無ももちろんありますが

自分の干渉できる範囲のカードで何ができるか

自分のとれる行動の選択肢での最善がしっかりとれるかが勝負なわけで

こういうものは調整でしっかり考えておくべきです。

調整の場で「引き」の強い弱いで悲劇のヒロイン演じてもダメですよ。

(もちろんCSでも見苦しいんだけども)

 

んでよく聞くのが

「自分のデッキは地雷(環境外)だから調整できない…」っての

確かに、相手をしてくれる方はほとんど調整の得をしないです。

 

でも、調整をしたいのは自分自身なのです。

そこは身内や友達に

「俺、デッキ調整がしたいから少し付き合ってくれない?」って

頭を下げてお願いをするべきです。

「自分」のための調整なのできちんとお願いをしましょう。

調整は絶対必要です。こんなもの言い訳にならないです。

 

そして

自分のために時間を割いてくれた身内に感謝をお忘れなく( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

 ④チームメンバーとの意思疎通

これはチーム戦に参加する場合に必要なことですが、

かならずチームメンバーとはデッキを相談しましょう

 

仮に意見が合わないようであれば

メンバーをどうにか説得する(わからせる?)か

今回は違うメンバーを探す、もしくは自分のデッキを

変更することを選びましょう

 

大会当日の朝になって、メンバーから

「今日何使うの?」って聞かれて初めて地雷デッキですって

メンバーが把握するような事態になってしまったら

そりゃあびっくりするし不安にもなるのが普通です

 

(むしろ「俺は○○デッキ使いたいんだけど」って

あらかじめ言ってからメンバーを募るのがかしこいかもしれませんね)

 

 

 

あとは普通に必要な過程を済ませて

さあ大会に臨みましょう !( ^ω^)

 

大会に参加したら

 

①自信をもってプレイする

ここまでしっかり調整してきたならきっと大丈夫です

自分のできる最善を尽くしてください(^ω^)

焦らず確実で賢明なプレイをしていけばきっと調整の成果は

結果につながってくるはずです

 

ほんとにこれでいいのか?って思うシーンもたくさんあると思いますが

そういった迷いが結果的に判断をにぶらすなんてことも

ないわけではないとは思うので(謎の精神論)

 

最後まで諦めずに勝ちに貪欲になってください。

(チート等不正はやめようね!)

 

f:id:doomdozer2826:20141213124151j:plain

 

 

 

②試合の合間にできることをしておく

これは地雷デッキ云々じゃないんだけど、

できることは試合の合間にも実はたくさんあります( ^ω^)

 

チーム戦のCS等だとチーム全員の試合が終わるまで

席をたたないのが基本だしそれは常識だけれども、

チームの勝敗がついたら立ち歩き等が許されている場合は

他の卓の使用デッキをチェックしに行きましょう

 

後ろに張り付いてサイドチェンジまでガン見するとかってのは

さすがにちょっとマナー違反かなとは思っちゃうけども

使用デッキを把握するくらいなら別にいいかなって思ってます

それによって1本目先攻1ターン目の最善のプレイが変わるって

結構ありますからね( ^ω^)

 

あとは体調管理とかそのへん。

次の試合には万全の体制でいけるようにしよう!

 

それからチーム戦の場合はチームメンバーとは

しっかりコミュニケーションをとりましょう(´・ω・`)

 

メンバーの一人が負けてしまってクソ萎えてる、

もしくは自分が負けてしまってクソ萎えたってなってると

それはチーム全体の士気に影響しかねない問題になります。

時にはメンバーをはげましたりすることも大切です

 

 

 

そしてもし予選を勝てたら

そのままペースを崩さぬように決勝トナメでも

集中力をもって最後まで頑張りましょう( ^ω^)

悲願達成まであとすこし!

 

 

そしてもし、

予選落ちしてしまった・負けてしまった場合…

 

まず、

悔しい、って思ったら その感情は次の勝ちへのバネになるので

その気持ちは忘れないないでください(´;ω;`)

 

最善を尽くして負けてしまったら仕方ありません。

自分がどうやって負けたかを悔しいですがきちんと振り返って

反省をしましょう(´・ω・`)この反省ができるかどうかで

だいぶその先は変わってくると思います。

仮に使用デッキが変わったとしても、です

 

ここのプレイはどうだったかな?とか

本当にこの選択肢で正解だったかなとか

試合後だったら対戦相手に疑問だったシーンについて

質問をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

もちろん、先述のとおり

「デッキが悪くて負けた」とか無責任な発想をするのだけは

やめておきましょう。デッキ選択をしたのはあなたです。

それはデッキではなく「自分の頭が悪くて負けた」と

無力の証明にほかならないと思います(´;ω;`)

 

デッキ的に無理なシーンが生じることを極力抑えるためにも

調整があるわけですし(´・ω・`)

 

f:id:doomdozer2826:20141213114942j:plain

 

そしてできることなら、

決勝トーナメントをぜひ観戦すべきです。

トナメに残ったプレイヤーはもちろんですが、

選を勝ち抜くだけの強さがあったことになります。

そういったプレイヤーたちのプレイングを見ることは

自分への刺激にもなるし 新しい発想や考え・プレイを

学べるかもしれません(´・ω・`)

 

 

CSが終わったら

①その日の反省は自分の中でしておきましょう!

勝っても負けてもこれは絶対必要なことだと思います

ここはこうすればよかったな、とかここはこれであってた!とかね

 

②勝ってもあんまドヤるな!負けて語るな!

前者も後者もカッコ悪いですもんね(´・ω・`)

自分で評価するよりも他人に評価されるべき。

自分ですごいだろ!って言ってたらカッコ悪いよね。

他の人にすごい!って言われたらやっぱり嬉しいよね。

 

 

③家系ラーメンを食う

だってうまいじゃん。二郎じゃないよ。

 

 

 

 ( ^ω^)とまぁ

 

ところどころ地雷デッキじゃなくてもそうだろってことも

結構あったりしたんですがそこは勘弁して/(^o^)\

 

でも

今書いてきたことは自分が意識してることです。

【リクル昆虫】で長い時間負け続けてきた期間は

決して無駄ではありませんでしたし、もちろん今でも

このデッキでの入賞を諦めるつもりもありません

 

僕は《デビルドーザー》というカードが大好きです。

最初は学校の友達に遊戯王を教えてもらって始めて

このカードを振り回すことが快感であったけど、

いつの日か大会に参加するようになり、CSの存在を知り

その結果をまとめて掲載していた Duel entranceを知りました。

 そしていつの日か《デビルドーザー》をentranceに載せることが

しばらくの目標になりました。

 

f:id:doomdozer2826:20141213111105j:plain

 

 たくさんの挫折を味わいました。

【水精鱗】【炎星】【ヴェルズ】【魔導】【征竜】などなど

いろんなデッキが環境を出入りし、そのすべての環境で負けに負け

罵倒され煽られて現実を思い知らされました。

「デッキパワーのせいで負けた」 シーンもたくさんありました。

でもそのデッキを選択したのは自分。何も言えません

 

身内や友達がどんどん入賞していくさなか、

自分はいよいよひとり取り残されもうentranceへの目標も

諦めかけていましたが思考することだけは切りませんでした

 

そうして発想を切り替え、

一旦【リクル昆虫】から【甲虫装機】にドーザーを託し

やっとやっと念願のentranceの目標を達成できました( ^ω^)

 

環境デッキをきちんと使えばいいのに

馬鹿だなあって思われても仕方ないと思いますが、

これが自分なりの遊戯王の楽しみ方だったのでいいかなって思ってたり

 

でも負け続けた期間

環境デッキを使って遊ぶ楽しさもきちんと知れたので

今では環境・環境外問わずいろんなデッキでCSに臨んでいます()

 

 

 

諦めずに何かに挑戦することは、

遊戯王に限らずすごくいいことだと思います。

 

 

 

 

 

ファンデッカスで終わるか

賢者で終わるか

結果で示せるかは自分次第。

 

 

 

さあこれからも頑張ります( ^ω^)

 

 

( ^ω^)ブオオオ

( ^ω^)中央線最強位決定戦

( ^ω^)ブオオオ

 

こんばんはこんにちは

そしておはようございます神速ですどうもこんばんは

 

寒い日が続きますね

お元気にしてますでしょうか皆様( ^ω^)

僕は相変わらず遊戯王が好きです

 

今期ももうすぐ終わりますけども

その締め?として今回はあらかじめ権利を得ていた

中央線最強位決定戦に参加してきました

 

デッキは悩みましたが

まぁたまには自分の思うようにやってみよう

手持ちで一番勝てそうなデッキを選んだつもりです

簡単にレポ書きますぞ

 

 

中央線最強位決定戦

HN:神速

使用デッキ:( ^ω^)ブオオクリフォート

 

1回戦 VS影霊衣(あかだるまさん)

1本目

安心のマンジュスタートを決められますがこちらもいいハンド

後攻でさっそく今回の主人公のお出ましです

( ^ω^)アポクリフォート・キラーブオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

アセンブラキラーで一気にリソース溜め込んで圧殺

 

2本目

かなりこちらがぶんまわりハンド

相手の先攻の動きにもGが決まり動きが少し鈍ったところで

ツールも無事に通って大暴れ

最後はネクロバレーでヴァルキュルスケアしてワンキル

 

○○

 

2戦目 VSクリフォート

1本目

先攻取られてツールスタートされるも関係なし

こっちのが早く動いてキラーアドバンス召喚がとおり

アセンブラでアド差崩壊してゲームエンド( ^ω^)

 

2本目

大事故おこしてるところに砂塵サイクツイスター生贄ディスク

立て続けにもらってひとたまりもなく死亡

 

3本目

( ^ω^)先攻とってしっかりスキルから動けて無難に勝ち

 

○×○

 

 

3戦目 VS影霊衣(ゆーせいさん)

1本目

ゆっくりスタートしたけどもしっかりリソースはキープ

気づけばエイリアスキラーシェルが場にひしめいていた

当然アセンブラで圧殺( ^ω^)

 

2本目

なかなか削りきれずETに突入するもデモンズをエイリアスで拾って

ヴァルキュルスケアしてET最終ターンに

おちついてワンキルするプランたてたら

アセンブラのドローでエイリアスとネクロバレー引いて

次のターンにトリシュ1伏せに対して

ゲノムアーカイブリリースエイリアスでぶっ飛ばしてからネクロバレー

アドバンス召喚したエイリアス×2シェルディスクで14000ダメージ

 

○○

 

4戦目 影霊衣(リュグローさん)

二人共全勝で確定でトナメだったのでメインだけ対戦。

ツール初動のアーカイブサクリフォートに対して

カステルトリシュユニコールで残りライフ200になるも

クリフォートじまんのペンデュラム戦法で逆転しそのまま圧殺

 

○-

 

予選1位通過( ^ω^)全勝

 

 

 

決勝トナメ

1回戦 VSヴェルズ(ライブラリアン)

※この試合はカードゲートさんのアカウントでキャスがあります

 

1本目大事故ハンドでもう為すすべがない

ツール引いて動き出すもライフがあらず/(^o^)\

 

2本目

先攻ツールゲノム2伏せにマンドラカストルバハムート

サイクロン汎発打たせるつもりでデモンズうつもデモンズ通る(´・ω・`)

正直バハムできた時点でもうハンドだいたいイメージついた

案の定スキドレない読みで追加召喚ヘリオで攻撃宣言

宣言時にスキルドレイン表にして迎撃

 

そのままツールキープなので確実に後続をつくって

その1ターン後にキラー+ペンデュラム召喚でキル

 

3戦目

先攻はまずとれないと思っていたのでかなり苦しくなるかと思いきや

まさかの先攻でしかもハンドは先攻キラーのハンドです

まあやるよね( ^ω^)主人公キラー

要塞ディスク絡めたアドバンス召喚×2でさあおでましだキラー

キラーの効果でハンドからヘリオロープをむしりとり

エンドフェイズにアセンブラの雄叫びがこだまします

4枚ドローしてヴェーラー×2大嵐アーカイブが舞い込みます

( ^ω^)さすがに強すぎて焦る

 

そのままキラー解決されず返しワンキルしておしまい

 

×○○

 

 

 

準決勝 VS影霊衣(おかやんさん)

1本目

相手の動きにうまくついていけてかつきちんとツールもありました

ヴァルキュルスでかなり粘られるもこちらはキラーも既に降臨しており

アセンブラで毎ターンハンドが3~4枚増えてアド差壊滅

そのまま最後にハンドにヴァルキュルスがいなくなってゲームエンド

 

 

2本目

覚悟はしていた。先攻ゲノム生贄装備バリア伏せエンドに

相手ターンでETコール。サイクでバリア抜かれてマンジュトリシュ

しゃーない┐(´・ω・`)┌

 

3本目

後攻嵐マンジュトリシュ┐(´・ω・`)┌

 

○×× (´・ω・`)

 

ETの脆さがやっぱり課題なんだよなあクリフォート…

 

 

3位決定戦 VS影霊衣(リュグローさん)

 

1本目

さっさとライフ取られてうぼあ/(^o^)\

 

2本目

ブルツールごりおし通って

返しにぜんつっぱしてきたところにダイヤモンドダスト直撃

雪景色となりアーカイブ生贄がそのまま残って勝ち

 

 

3本目

ペンデュラムまでこぎつけるもその過程で

生贄を3枚使ってしまう 相手のうまい判断で

アド損しつつもリリーサーグング構えられて結局解決ひけず

ライフが消滅しておしまい/(^o^)\

 

もうちょい落ち着いてやればよかったけど、

あの判断があの場面でしっかりとれたリュグローさん

見事なプレイングだったと思う 負けるべくして負けました。

完敗

×○×

 

 

こんな感じで4位で散ってしまいました。

決勝が目の前まで見えたのに儚くも夢は崩れてしまった

 

個人5-2。

うーんまぁいいでしょ( ^ω^)

 

個人的にアセンブラがきたあとのクリフォートはかなり好きです

イラストや物語背景ももちろんなんですが

やはりパワフルなアドバンス召喚がたのしいです

とりあえずついったーにも掲載しましたが

ここにも自分のメモがてら書いておきますね。

 

 

メイン41枚

クリフォート・ツール×3

クリフォート・アセンブラ×2

クリフォート・ゲノム×3

クリフォート・アーカイブ×3

クリフォート・シェル×1

クリフォート・エイリアス×3

クリフォート・ディスク×2

アポクリフォート・キラー×1

増殖するG×3

エフェクト・ヴェーラー×2

速攻のかかし×2

 

召喚師のスキル×3

サイクロン×1

禁じられた聖杯×2

大嵐×1

機殻の要塞×1

機殻の生贄×3

 

キルドレイン×3

デモンズ・チェーン×2

 

 

サイドデッキ15枚

 

邪神アバター×1

テラ・フォーミング×1

ブラック・ホール×1

王家の眠る谷-ネクロバレー×1

サイクロン×2

エネミーコントローラー×2

ダイヤモンド・ダスト×3

聖なるバリアーミラーフォースー×3

隠されし機殻×1

 

EXデッキは1度も使ってないので割愛。

 

 

 

個人的な話、

Twitter等々で見る罠がたくさーん入った構築が結果だしまくりで

なんか正直つまんなそう(´・ω・`)ってのは思ってました

 

罠をたくさん積むくせに嵐はケアできないで死ぬ

それだけは絶対に嫌でした それにやはり永続に頼らなくても

「クリフォート」っていうデッキのパワーはやはりすごく高いと

個人的には思ってたので今回の自分の構築はクリフォートの動きを

最大限に活かせる、クリフォートで攻めていけることを念頭に考えました

 

クリフォートモンスターと相性のいいスキドレは3枚

さすがに積みましたが、虚無空間、魔封じの芳香等々

そういったメタ要素の強いカードは選びませんでした

魂の転身も考慮しましたがやはり採用にはいたりませんでした

 

打てれば強いんだろうけど、

なーんかあんまり強いようには自分には感じられませんでした

 

たぶんきっとみんなが転身などの罠にさいてる枠が

増殖するG、ヴェーラーなどの手札誘発になってるのかな!

モンスターもかなり多めでシェルの投入、アセンブラ

キラー、アーカイブフル投入などで物量意識しました( ^ω^)

 

シェルって個人的には1枚絶対ほしいんだけど

みんないれてなくて不安になります 数字が9ってすごく大事な

気がしたりするんだけど違うのかなあ

アセンブラと組めるのは地味に大きいと思うし実際に

シェルやゲノム+アセンブラでペンデュラムスケールを作ることも

ありました(´・ω・`)

 

まぁ自分はクリフォートが好きで使っただけで

理論的にも調整量や理解度もぜんぜんまだまだなので

いろんなツッコミどころあるとは思いますけども/(^o^)\タタカナイデ

 

めっちゃどうでもいいけどかかし1枚でよかったかも。

その枠にデモンズ入れましょう。あとカーネルは邪神ぬいて

いれとけばよかったなあなんて思ったり思わなかったり

キラー2枚ほしくなったり。

ヴァルキュルスの上から殴れるのってつよいぞ!

 

キラーかっこよくて強い( ^ω^)

ほんと大好きなモンスターです

 

クリフォートはもしかしたら来期も続投かもしれませんね。

かなりイラストが好きだしなによりでかいモンスターが

どんどん出てくるのは楽しいです!

 

アセンブラとかいうブオオもあるし( ^ω^)

 

 

地味に今期はネクロスも触ったしクリフォートも触ったし

アーティファクトも一応触れたのでまぁよかったかな!

HEROもやってたけど辛すぎてやめちゃいました(´・ω・`)

 

 

さて!語り賢者はここまでにしておきます

来期は制圧ゲーなくなるといいな!まだまだ強くなれるよう

努力をしていきます!

もっともっと高いところを目指して行きたいですね!

自分自身の成長ができるように頑張ります( ^ω^)

 

質問等々ございましたらTwitterID:doomdozer2826 宛に

リプ飛ばしてください!コメントでもかまいませんので

 

では!