読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むしのいどころ

( ^ω^)どうか忘れないでください 全力になったこの場所を 遊戯王 日常 そのほか書きます

JDC5th JCSまとめ

( ^ω^)フォイ

 

 

お疲れ様です神速です。
いまやっと愛知県刈谷で行われた第六回JCSから帰宅しました。

JDC5thも含めてせっかくなのでまとめ書いておこうと思います

メモ程度の感覚なので、中身はあんまりありません┐(´・ω・`)┌

 

JDC5th、JCSはどちらもYPとしてはやはり非常に大きなCSであり

やはり欲しいタイトルでもあると思います(少なくとも僕はそうです)

 

( ^ω^)まぁ誰だって夢を見ることはありますが現実は甘くない

 

JDC5th

チーム名:( ^ω^)神速連合

A:神速(甲虫装機/ハイパードーザー)

B:インキュバス(星因士)

C:ゼンマイスター(星因士)

(敬称略)

 

結果

1回戦 VS武神○○

チーム ○××

2回戦 VS竜星○××

チーム ×○○

3回戦 VSシャドール○×○

チーム ○○○

4回戦 VS水精鱗 ○×○

チーム ○○○

5回戦 VS征竜 ○○

チーム ○○○

6回戦 VS星因士 ×○○

チーム ○○×

7回戦 VSシャドール ××

チーム ×○○

 

予選2位通過で決勝トーナメント進出

 

準決勝 VSシャドール ×○-

チーム △○○

決勝 VSシャドール ×○-

チーム △××

 

結果チーム7-2 個人5-2-2 準優勝

 

チームメンバーの中で一番成績が悪かったのは俺だし

決勝トーナメント全く仕事できなかったのがかなりまずかった…

自分の調整不足を思い知りました('A`)こんなはずじゃ…

 

しかし準優勝。チーム戦とはいえ自分のもてる最高実績です。

チーム組んでくれた長とゼンマイスターありがとう。

ここまで連れてきてくれたことに感謝し共にentranceに載れたことを

誇りに思います(´・ω・`)

 

デッキについては後述。

 

 

 

次に第六回JCS。

チーム名:優勝したらKGさんが焼肉奢り

A:カマドウマ(竜星)

B:神速(甲虫装機/ハイパードーザー)

C:KG(リチュア)

(敬称略)

 

1回戦 VS征竜 ××

チーム ○××

2回戦 VS炎星 ××

チーム △××

3回戦 VS帝 ○○

チーム ○○○

4回戦 VSシャドール ○○

チーム ×○○

5回戦 VSシャドール ○○

チーム ×○○

6回戦 VSシャドール ○○

チーム ○○×

 

チーム4-2 個人4-2で予選落ち

最初の連続スト負けでガン萎え。せっかく遠路はるばる来て

組んでくださったKGさん、カマドウマさんに申し訳ない限りです。

大戦犯だった('A`)1戦目で竜が先攻でいきなりレダメフェルグラしてきて

びっくりしたりってのもあったけど、言い訳はできません

 

(;^ω^)シャドールだったらどうするつもりだったんだろ…

 

JCSではいろんな人に会えましたね。

関東のいつも見ているYPのほかにも中部・近畿関西地方の方もお見受けしました。

遠征にいくと知り合いも増えたりするし楽しいです。あとなんか修学旅行みたいで

なかなか面白いのでそれもそれで~(´・ω・`)~

 

みんなで長時間電車にのってだべりながら愛知行くのも

一緒にメシを喰らうのも 楽しかったです また行きたい!

 

 

いつもみたいにだらっとレポにしたかったけど今回は試合数多いから

勘弁してね(。・ ω<)ゞ☆ミ

 

(。・ ω<)ゞ☆ミ

 

(。・ ω<)ゞ☆ミ  ←これきめえ

 

 

 

 

デッキについて

今回二つのCSで使用した【ハイパードーザー】もとい

【甲虫装機】についての話です

 

JDC5thとJCSで使用した構築はちょっと違います。

結論から言いますとどちらにも改善点があり、調整不足は否めません。

 

各CSで使用したレシピを掲載しておきます。EXデッキは同じです。

 

JDC5th

メインデッキ 40枚

モンスター(18枚)
増殖するG×2枚
甲虫装機 ホッパー×2枚
甲虫装機 ホーネット
甲虫装機 ダンセル
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×3枚
甲虫装機 ギガマンティス
甲虫装機 ギガウィービル
共鳴虫ハウリング・インセクト
共振虫
デビルドーザー
D.D.クロウ

魔法(14枚)
孵化×2枚
大嵐
成金ゴブリン×3枚
死者蘇生
甲虫装機の魔剣 ゼクトキャリバー
強欲で謙虚な壺
闇の誘惑
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
神の宣告
強制脱出装置×3枚
強化蘇生×3枚
トラップ・スタン

JDC公式サイトより引用させてもらいました。

 

JCDでは

孵化×2

トラップ・スタン これら3枚を

増殖するG

封印の黄金櫃

強欲で謙虚な壺 に変えてプレイしました。

 

はっきり言って共振虫が来てからだいぶ構築が昔とは変わったと思います

本来なら櫃は確実に採用すべきであり、気づいていたにもかかわらず孵化を優先した

JDCの構築は本当に失敗が多かったと思います。

トラップ・スタンも発動回数ほぼゼロ。無くても勝てますし仮想敵がもう

少なすぎるのも要因のひとつになりますかね('A`)

 

共振はいまかなり強いと思っています。

共振から呼べるギガマン、ドーザーは環境にはびこっている

ネフィリムに対してかなり有効です。EX体以外の高打点はやはり

相手としてみれば厄介この上ない存在だと思います(たぶん)

 

だから自分がドーザー好きだから云々以前に

正直いま取るべき甲虫装機の構築にはドーザーは入ると考えています

昔のファンデッカス構築とは今は完全に意味が違うのです('A`)

 

封印の黄金櫃も先述の通り共振虫の登場で採用が決まったカードで、

デッキから共振を除外することで2枚目のおろかな埋葬になり

デッキの安定性をかなり高めてくれます

甲虫装機を一度でも使ったことがある方なら埋葬2枚の恐ろしさは

説明するまでもないはずです( ^ω^)非常に強力です

 

これでとった試合はJCSでは4回ありました。

 

ほかの構築に関してはあんまり語るとこなさそうですね

(そもそも需要がないことが事実)

 

( ^ω^)~♪

 

とりあえず2日合わせて戦績9-4-2。ぜんぜん強くもなんともないですね。

もっともっと調整して勝ちにいきます。このデッキは少なくとも勝てると

信じていますので 歯を食いしばってがんばります。

 

最後に面白かった試合の紹介。

 

結局負けてしまった試合なのですが、こちら大事故起こして

強化蘇生で共振虫蘇生してライフまもりまくってていよいよ追い詰められた

相手の場ソウコと天幾表、ハンド5枚。

自分の場なし、墓地共鳴共振、ハンド サイクロンギガマンビルドーザー。

みなさんならどうしますか?ちなみに相手のハンドのユウシは見えてます(´・ω・`)

僕はトレミスドーザーしたのですが実際エクサホーネットとかいろいろできて

ちょっと悩みました。

 

あとはクロウつらいって言うけど実際割とサイクロンもってるとどうにかなる感じありますお( ^ω^)

クロウ2発直撃しながらワンキルもありました()

 

まぁなんかよくわかんなくなってきたのでこのへんで!

質問等あればいつでもどうぞ

 

お疲れ様でした!