むしのいどころ

( ^ω^)どうか忘れないでください 全力になったこの場所を 遊戯王 日常 そのほか書きます

( ^ω^)地雷デッキで勝つには

 

( ^ω^)やあ

 

こんにちは神速です。

寒い日続きますね。はやく新制限でないかなって思いつつ

毎日をすごしてますそうです暇なんですね

 

さて今回の記事ですがこれ完全に需要ないと思うけど

暇なので書きます。ブログってそもそも自己満足のためのものだし

まあいいですよね(許してください)

 

今回のテーマ

タイトルにも書きました、地雷デッキで勝つために

自分がこれまでやってきたこととか思ったこととか

自分のためにも考えをまとめるために書いていきます

 

もしかしたら

誰かの需要につながるかもだし┐(´・ω・`)┌

 

あくまで僕個人の考えなので、

そこだけは察してくださいね☆彡

 

 

まず

地雷デッキで勝つ!ために

今回「勝つ」のは大型非公認(CSなどの大きな大会)での場とします

公認大会等すこし小さな場所で勝つこととはまた違いますので

 

また地雷デッキ、というのは

自分のように【リクル昆虫】や【甲虫装機】等

環境少数派のデッキのことをここでは言うことにします

【カウントダウン】や【ノーデンワンキル】【チェーンバーン】等

特殊勝利系統はまた少し違ってくるかと思うので省いてくだしあ

(もちろん共通することもあるかなとは思うけども)

 

f:id:doomdozer2826:20141213111121j:plain

 

 

 

まず、大会に行く前に必要なこと

順にだらだら書いていきます

 

①心構え

心構えは大切です。自分の使いたいそのデッキ

本来そういう大型非公認等では一番勝ちやすいとされる

「環境デッキ」を敢えて選ばず他のデッキを選んだからには

それ相応の理由があるはずです。

f:id:doomdozer2826:20141213123750j:plain

このカードが好き、このデッキが好きとか

このデッキで絶対結果出したいとかそう言う感じのありますよね

そういう理由がある以上覚悟して欲しいのが

デッキパワーの差や理不尽ゲーで負けることです(´・ω・`)

 

もしそういったことに直面しても

デッキのせいにはしないでください。そのデッキを

数ある選択肢から選んだのはプレイヤー自身なのですから

 

そしてそういった敗北によって

簡単に壊れるメンタルしか持ち合わせていないなら

正直やめたほうがいいと思います(´・ω・`;)

厳しい言い方になるかもしれませんが…

 

ストレスを抱えながらやるゲームほど悲しいものはないのです。

 

当然、周囲はおろか身内からありとあらゆる煽りも

想定して欲しいです。煽りごときで捨てるくらいなら

最初から握るべきではない、とも思います

 

( ^ω^)自分はこの辺のメンタルはリクル昆虫で

だいぶ強く鍛えられました

 

厳しいことも長い間たくさん言われてきました

 

 

 

 

 

 

②環境理解

いま自分がプレイしている環境に存在する「環境デッキ」は

ひととおり全部触るべきです。実際に購入し、回すのは大変なので

ADS等で回してみたり、身内や友達から借りて回すのもいいかもです

もちろん、プロキシで組んでみるなんてのもいいですね

f:id:doomdozer2826:20141213111159j:plain

一番の理想は、

「環境デッキ」と「自分の地雷デッキ」を同時に調整することだと思います

環境デッキからの目線で環境を見渡すことはすごく大事だし

そういったものを踏まえた上で自分のデッキを調整することは非常に

有意義だしだいぶ仕上がりもよくなるかなって考えてます

 

自分のデッキだけ回して妄想で環境に勝てる考えは捨てるべきです

敵の動きをしらないくせに環境に選ばれていないデッキで勝とうなんて

随分図々しい考え方だと個人的には思います(´・ω・`)

 

本番のCSに行く前にいくつか小規模大会等にでて

実践で試すことは大いに有効だと思うのでおすすめです。

環境についてわからないこと等があったらいろんな人に

質問してみてCS当日までにそういった疑問は解消しておきましょう。

 

 

 

 

 

③十分な調整

まぁさっきちょろっと書いたんだけど

これは環境デッキだろうとなんだろうと当たり前ですね。

ちゃんと調整しましょう。調整してないで負けはさすがにまずい

そんなんで負けても悔やむ権利すらないと思います('A`)

f:id:doomdozer2826:20141213111255j:plain

やらなきゃ絶対勝てない!

調整ではたくさん負けたっていいんです

そこで負けた負け方を減らしてなくしていけば

きっと強いデッキに進化していけるはずですからね( ^ω^)

 

試合本番では特に引きの有無ももちろんありますが

自分の干渉できる範囲のカードで何ができるか

自分のとれる行動の選択肢での最善がしっかりとれるかが勝負なわけで

こういうものは調整でしっかり考えておくべきです。

調整の場で「引き」の強い弱いで悲劇のヒロイン演じてもダメですよ。

(もちろんCSでも見苦しいんだけども)

 

んでよく聞くのが

「自分のデッキは地雷(環境外)だから調整できない…」っての

確かに、相手をしてくれる方はほとんど調整の得をしないです。

 

でも、調整をしたいのは自分自身なのです。

そこは身内や友達に

「俺、デッキ調整がしたいから少し付き合ってくれない?」って

頭を下げてお願いをするべきです。

「自分」のための調整なのできちんとお願いをしましょう。

調整は絶対必要です。こんなもの言い訳にならないです。

 

そして

自分のために時間を割いてくれた身内に感謝をお忘れなく( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

 ④チームメンバーとの意思疎通

これはチーム戦に参加する場合に必要なことですが、

かならずチームメンバーとはデッキを相談しましょう

 

仮に意見が合わないようであれば

メンバーをどうにか説得する(わからせる?)か

今回は違うメンバーを探す、もしくは自分のデッキを

変更することを選びましょう

 

大会当日の朝になって、メンバーから

「今日何使うの?」って聞かれて初めて地雷デッキですって

メンバーが把握するような事態になってしまったら

そりゃあびっくりするし不安にもなるのが普通です

 

(むしろ「俺は○○デッキ使いたいんだけど」って

あらかじめ言ってからメンバーを募るのがかしこいかもしれませんね)

 

 

 

あとは普通に必要な過程を済ませて

さあ大会に臨みましょう !( ^ω^)

 

大会に参加したら

 

①自信をもってプレイする

ここまでしっかり調整してきたならきっと大丈夫です

自分のできる最善を尽くしてください(^ω^)

焦らず確実で賢明なプレイをしていけばきっと調整の成果は

結果につながってくるはずです

 

ほんとにこれでいいのか?って思うシーンもたくさんあると思いますが

そういった迷いが結果的に判断をにぶらすなんてことも

ないわけではないとは思うので(謎の精神論)

 

最後まで諦めずに勝ちに貪欲になってください。

(チート等不正はやめようね!)

 

f:id:doomdozer2826:20141213124151j:plain

 

 

 

②試合の合間にできることをしておく

これは地雷デッキ云々じゃないんだけど、

できることは試合の合間にも実はたくさんあります( ^ω^)

 

チーム戦のCS等だとチーム全員の試合が終わるまで

席をたたないのが基本だしそれは常識だけれども、

チームの勝敗がついたら立ち歩き等が許されている場合は

他の卓の使用デッキをチェックしに行きましょう

 

後ろに張り付いてサイドチェンジまでガン見するとかってのは

さすがにちょっとマナー違反かなとは思っちゃうけども

使用デッキを把握するくらいなら別にいいかなって思ってます

それによって1本目先攻1ターン目の最善のプレイが変わるって

結構ありますからね( ^ω^)

 

あとは体調管理とかそのへん。

次の試合には万全の体制でいけるようにしよう!

 

それからチーム戦の場合はチームメンバーとは

しっかりコミュニケーションをとりましょう(´・ω・`)

 

メンバーの一人が負けてしまってクソ萎えてる、

もしくは自分が負けてしまってクソ萎えたってなってると

それはチーム全体の士気に影響しかねない問題になります。

時にはメンバーをはげましたりすることも大切です

 

 

 

そしてもし予選を勝てたら

そのままペースを崩さぬように決勝トナメでも

集中力をもって最後まで頑張りましょう( ^ω^)

悲願達成まであとすこし!

 

 

そしてもし、

予選落ちしてしまった・負けてしまった場合…

 

まず、

悔しい、って思ったら その感情は次の勝ちへのバネになるので

その気持ちは忘れないないでください(´;ω;`)

 

最善を尽くして負けてしまったら仕方ありません。

自分がどうやって負けたかを悔しいですがきちんと振り返って

反省をしましょう(´・ω・`)この反省ができるかどうかで

だいぶその先は変わってくると思います。

仮に使用デッキが変わったとしても、です

 

ここのプレイはどうだったかな?とか

本当にこの選択肢で正解だったかなとか

試合後だったら対戦相手に疑問だったシーンについて

質問をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

もちろん、先述のとおり

「デッキが悪くて負けた」とか無責任な発想をするのだけは

やめておきましょう。デッキ選択をしたのはあなたです。

それはデッキではなく「自分の頭が悪くて負けた」と

無力の証明にほかならないと思います(´;ω;`)

 

デッキ的に無理なシーンが生じることを極力抑えるためにも

調整があるわけですし(´・ω・`)

 

f:id:doomdozer2826:20141213114942j:plain

 

そしてできることなら、

決勝トーナメントをぜひ観戦すべきです。

トナメに残ったプレイヤーはもちろんですが、

選を勝ち抜くだけの強さがあったことになります。

そういったプレイヤーたちのプレイングを見ることは

自分への刺激にもなるし 新しい発想や考え・プレイを

学べるかもしれません(´・ω・`)

 

 

CSが終わったら

①その日の反省は自分の中でしておきましょう!

勝っても負けてもこれは絶対必要なことだと思います

ここはこうすればよかったな、とかここはこれであってた!とかね

 

②勝ってもあんまドヤるな!負けて語るな!

前者も後者もカッコ悪いですもんね(´・ω・`)

自分で評価するよりも他人に評価されるべき。

自分ですごいだろ!って言ってたらカッコ悪いよね。

他の人にすごい!って言われたらやっぱり嬉しいよね。

 

 

③家系ラーメンを食う

だってうまいじゃん。二郎じゃないよ。

 

 

 

 ( ^ω^)とまぁ

 

ところどころ地雷デッキじゃなくてもそうだろってことも

結構あったりしたんですがそこは勘弁して/(^o^)\

 

でも

今書いてきたことは自分が意識してることです。

【リクル昆虫】で長い時間負け続けてきた期間は

決して無駄ではありませんでしたし、もちろん今でも

このデッキでの入賞を諦めるつもりもありません

 

僕は《デビルドーザー》というカードが大好きです。

最初は学校の友達に遊戯王を教えてもらって始めて

このカードを振り回すことが快感であったけど、

いつの日か大会に参加するようになり、CSの存在を知り

その結果をまとめて掲載していた Duel entranceを知りました。

 そしていつの日か《デビルドーザー》をentranceに載せることが

しばらくの目標になりました。

 

f:id:doomdozer2826:20141213111105j:plain

 

 たくさんの挫折を味わいました。

【水精鱗】【炎星】【ヴェルズ】【魔導】【征竜】などなど

いろんなデッキが環境を出入りし、そのすべての環境で負けに負け

罵倒され煽られて現実を思い知らされました。

「デッキパワーのせいで負けた」 シーンもたくさんありました。

でもそのデッキを選択したのは自分。何も言えません

 

身内や友達がどんどん入賞していくさなか、

自分はいよいよひとり取り残されもうentranceへの目標も

諦めかけていましたが思考することだけは切りませんでした

 

そうして発想を切り替え、

一旦【リクル昆虫】から【甲虫装機】にドーザーを託し

やっとやっと念願のentranceの目標を達成できました( ^ω^)

 

環境デッキをきちんと使えばいいのに

馬鹿だなあって思われても仕方ないと思いますが、

これが自分なりの遊戯王の楽しみ方だったのでいいかなって思ってたり

 

でも負け続けた期間

環境デッキを使って遊ぶ楽しさもきちんと知れたので

今では環境・環境外問わずいろんなデッキでCSに臨んでいます()

 

 

 

諦めずに何かに挑戦することは、

遊戯王に限らずすごくいいことだと思います。

 

 

 

 

 

ファンデッカスで終わるか

賢者で終わるか

結果で示せるかは自分次第。

 

 

 

さあこれからも頑張ります( ^ω^)

 

 

( ^ω^)ブオオオ