
むしのいどころ

( ^ω^)どうか忘れないでください 全力になったこの場所を 遊戯王 日常 そのほか書きます

( ^ω^)うごくしかばね

( ^ω^)制限改訂きましたね

 

 

おはようございますこんばんはこんにちは

新制限出ましたね。神速です

 

前期に活躍したほとんどのデッキが規制をうけ、

弱体化を余儀なくされましたが まだまだ環境に

いろんなデッキが食らいついて来そうな気がしますね

 

( ^ω^)自分的には

 

《甲虫装機ホーネット》の無制限緩和は非常に喜ばしいことですが

《クリフォート・ツール》の準制限 及び

《機殻の生贄》の制限はかなり衝撃で 自分の好きなデッキ

【クリフォート】が大幅に弱体化してしまいました。

 

f:id:doomdozer2826:20141213111255j:plain

でもまだ工夫次第で戦えるデッキではあると思ってるので

今後も触っていきたいですね( ^ω^)

 

 

 

さて、

先日新制限初のの非公認大会に参加して来ましたので

せっかくだから覚えてる範囲でレポを書こうかと思います

新制限一発目はあのデッキでした。

 

遊vic中野非公認(水曜日)

使用:リクル昆虫

 

1回戦 VS霊獣(キョンシーさん)

 

まぁ身内多いから覚悟はしてたけどやっぱり身内戦でした。

(;^ω^)正直霊獣には勝てる気がしないお

 

1本目

じゃんけんに勝って後攻をとります。

霊獣とわかっていたので先攻をとるも一考しましたが、

デッキパワー的にも5枚スタートはあまりにも厳しいです。

 

(;^ω^)先攻展開くるか…!?

 

と、覚悟した直後モンスターセット1伏せエンド

こちらのハンドは罠いっぱいのハンドですがとても先攻展開に

追いつけるハンドではなかったので一安心。

《共鳴虫》といくつかの罠をおいてターンを返します

f:id:doomdozer2826:20150319163239g:plain

 

1ターン渡しますが、

それでもどうやら霊獣+使いが揃わなかったようでゲームはスローな展開に

《トリオンの蟲惑魔》《ティオの蟲惑魔》で動かない間に

どんどん攻め込み 最後は《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》で

制圧が決まり1本目を押し切ります

 

(;^ω^)武器が少ないリクル昆虫にはプトレマイオスありがたい

 

 

2本目 相手先攻スタート

使い+霊獣並んだタイミングでG投げて止まりましたが

Gはハンド的にももうちょっと待ってよかったと思います。

プレミだったかな。

 

返しのターンで《強欲で謙虚な壺》から《共振虫》をピック

ハンドには《ナチュルの神星樹》もあったのでとりあえず安心

攻撃表示の《霊獣使いの長老》に攻撃を仕掛けます

 

(;^ω^)とりあえず二つ並んでるのは片方だけでも処理するぞ

 

しかしここは《デモンズ・チェーン》で攻撃を阻まれ

罠を何枚かおいてターンを返します。

 

しかし相手の場に揃った使いと霊獣

霊獣デッキにおいてこの状況がいかに危険かはもうわかりますね('A`)

あっという間に展開されてしまい、

こちらの罠も召喚権が相手には余っていたので

余裕を持って踏み越えられてしまいます

 

最後は《ナチュルの神星樹》に《幽鬼うさぎ》をうちこまれ

2本目はおとしてしまいます

 

(;^ω^)うーんさすがに厳しかったな

 

 

3本目 こちら後攻を選択。

バック1伏せエンドに対してこちらのハンドは

《ティオの蟲惑魔》《増殖するG》×2

《奈落の落とし穴》《ジャイアントワーム》《ナチュルの神星樹

ティオをプレイするか悩みましたが2伏せエンド。

 

返しのターンついに襲ってきました。

f:id:doomdozer2826:20150319164533j:plain

 

泣く泣く《ナチュル・バタフライ》をデッキから手札に加え

展開を覚悟しますが、《精霊獣アペライオ》召喚からアタックのみ

 

わずかですが希望が見えてきます。

次のターン引いたのはサイドから入れるものなくて抜けなかった

次元幽閉》。セットしてターンを渡すとそのまま殴られたので

幽閉を合わせると素直に除外されていきます。

モンスター伏せてターンが戻ってきました

 

 

トップで引いたのは《共鳴虫》!

 

(;^ω^)自爆特攻からメイン2カステルはできるけど…

相手の罠を踏み越えられる確証もないし

そもそもここでジャイワを失ったらあとの展開どうにもならん

 

お祈りに近い感じもありました。

2本目に《デモンズ・チェーン》を見てしまっていたので

それにビビってしまったのかもしれません() 

《共鳴虫》をセットしてターンを返します

 

返しに少し動かれますが、幸運にも霊獣使いのモンスターは

持っていなかったようです。

《精霊獣カンナホーク》召喚 効果で《霊獣使い レラ》を除外

f:id:doomdozer2826:20150319184433j:plain

 

《精霊獣ペトルフィン》反転から共鳴を効果でバウンスされ

《ラヴァルバル・チェイン》をxyzでトップに

英霊獣使い セフィラムピリカ》を予約され 直接攻撃をもらいます

 

トップは《破壊輪》

(;^ω^)あーうーん

 

《共鳴虫》を再びセットしてターンを返すと当然ピリカ召喚です

効果チェーンで《増殖するG》をプレイし1ドローで動きをとめられます

共鳴は殴られることなくターンが帰ってきます

 

《共鳴虫》反転から《ナチュル・バタフライ》召喚

ここまで何もないので《ジャイアントワーム》を続けて特殊召喚

そうなってくると動かない伏せがますます怪しい

《デモンズ・チェーン》ならばまだ打つタイミングは来ていない…

 

しかしそうも言ってられない状況でした

ここを返さないとどうにも… 蘇生札があったので

欲張ってアドバンテージを狙いに行きました

《ブラック・ローズ・ドラゴン》のシンクロ召喚成功時誘発効果!

 

(;^ω^)ぶっとべwwwwwww

 

伏せの読みは正解でした()

《デモンズ・チェーン》発動。返しのターンにレラ確定。

 

結果 ○××

 

 

(;^ω^)プレミいくつかあったな…

 

書いてる途中にもいくつも見つけました死にたい

 

 

 

 

2回戦 VS影霊衣(デューク東郷さん)

 

( ^ω^)メインデッキ何枚ですか

 

デューク氏「42枚です」

 

( ^ω^)ネクロスやん

 

じゃんけんに勝って後攻をもらうと

ほんとに規制かかったのこのテーマ センジュユニからの

《外神ナイアルラ》のロケットスタート

 

f:id:doomdozer2826:20150319183920j:plain

 

対してこちらのハンドは

リビングデッドの呼び声》《ティオの蟲惑魔》《デビルドーザー》

《強欲で謙虚な壺》《神の警告》そしてトップで引いた《増殖するG》

 

( ^ω^)Gが俺を煽る

 

謙虚でめくれたのは

《破壊輪》《リビングデッドの呼び声》《ソウル・チャージ》

仕方なく《破壊輪》をピックし適当に伏せてターンを渡しますがもう

試合の流れは完全に支配されてしまいます

 

どうにか《デビルドーザー》+《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》の

布陣を作って試合をひっくり返しに向かいましたが相手もそこまでの過程で

たくさんの対策札を用意できていました。

《エフェクト・ヴェーラー》《儀水鏡の反魂術》でうまく避けられ

一本目は落としてしまいます

 

(;^ω^)で でも あのハンドからですら

 

(;^ω^)結構いい勝負になったと考えると…

 

(;^ω^)もしかして…?

 

 

 

2本目は後攻スタートです

 

(;^ω^)正直シャドール怖すぎて

 

(;^ω^)サイドにネクロス対策まともなの入ってなかったお…

 

しかし幸いにも今回のハンドはかなり整っていて

誘発2種+神星樹+モンスター までありました。

(試合展開細かく覚えてないすいませんほんとに)

 

うまく妨害当てつつフィードをうまく制圧できました。

《ナチュルの神星樹》は結局最後まで割られることなく

アドバンテージを稼ぎつつ 最後はドーザーと下級のラッシュで

2本目をどうにか取り返します

 

f:id:doomdozer2826:20150319184007j:plain

 

3本目のサイドチェンジの途中にETコール。

中野非公認でホントはEDないけどせっかくだしやりたいよね。

お互い合意の元で決着をつけることに。

 

しかしそうは言っても相手は規制後とはいえ

ET、EDに強いカードを持っている【影霊衣】

こちらはET、EDにまともなカードの少ない【リクル昆虫】

正直、結果は読めていました

 

(;^ω^)そうは言ってもね 諦めるのは嫌いだよ

 

じゃんけんで負けてデューク氏少し考えてから先攻を選択。

クラウソラスの影霊衣》→《影霊衣の反魂術》を発動

ここに《増殖するG》を合わせます

 

すると苦しそうに墓地から《クラウソラスの影霊衣》が

《影霊衣の術師 シュリット》をコストに守備で現れ、

シュリットの効果で《ブリューナクの影霊衣》を手札に加えていきます

f:id:doomdozer2826:20141213111159j:plain

 

そしてブリューナクで《ヴァルキュルスの影霊衣》を加えて

セットカードでターンを渡してきます

 

(;^ω^)ただでさえクラウソラスきついのにヴァル…

 

ハンドは《トリオンの蟲惑魔》《ティオの蟲惑魔》《次元幽閉

《エフェクト・ヴェーラー》《共鳴虫》《奈落の落とし穴》

 

(;^ω^)やれることを…

 

少し考えましたが共鳴を出すのはナシにしました。

トリオンを召喚し、罠を蓄えに行きますがここはヴェーラーで

阻まれてしまいます

 

(;^ω^)2伏せ終わり!

 

仮に手札のヴァルキュルスを繰り出してきても

奈落で除去できるので打点1600のトリオンを超えるには

《リチュア・チェイン》や《ディサイシブの影霊衣》で殴りかかる

けれどそれは伏せで対処できる!

 

(;^ω^)次のトップ次第だけどまだ勝機はある!!

 

デューク氏「ハーピィの羽根帚を発動」

 

( ^ω^)

 

( ^ω^)ゑ

 

 

セットから《影霊衣の降魔鏡》を発動!

既に次の儀式も持っていたようでした

墓地のシュリットを除外し、見えていた儀式モンスター

《ヴァルキュルスの影霊衣》が場に降臨します

f:id:doomdozer2826:20150319174240j:plain

 

(;^ω^)あ…ああ………

 

攻撃表示になった《クラウソラスの影霊衣》も含め

バトルフェイズで2500のダメージを叩き込まれます

 

そしてメイン2 ヴァルキュルスの効果発動!

 

(;^ω^)もうワンチャンスに賭けるよ俺は

 

自分の今のハンドであの2体を突破した上で

ライフを大きく削れるプランはありませんでした。

すくなくともクラウソラスには消えてくれることを祈るしかありません

 

ヴァルキュルスの効果を通す…リリースはクラウソラスのみ!

 

そして

どうやらドローカードだった《センジュ・ゴッド》を召喚!

この効果にはもう問答無用で《エフェクト・ヴェーラー》です

 

(;^ω^)諦めないぞ

 

そしてハンドのカード全て場におきターンが帰ってきます

 

状況的には

神速 場0ライフ5500

デューク氏 場 ヴァルセンジュ2伏せライフ8000 ハンドなし

 

もう手札からくるヴァルはありません。

ED最終ターンがいよいよやってきます

 

(;^ω^)頼むぞ…頼むぞ…

 

(;^ω^)もうお前以外は何もいらないからきてくれ たのむ

 

(;^ω^)ドローだ!

 

 

( ゚ω゚)

 

 

( ^ω^)「《ティオの蟲惑魔》召喚!」

 

( ^ω^)「効果で《トリオン》を特殊してバックをわるぞwww」

 

《影霊衣の降魔鏡》が抜けていきます

 

(;^ω^)残り一枚の伏せ もう走りきるよ

 

ティオトリオンで《鳥獣士カステル》を作り

《ヴァルキュルスの影霊衣》をデッキに返します

 

(;^ω^)

 

(;^ω^)

 

( ^ω^)

 

f:id:doomdozer2826:20141213111105j:plain

 

( ^ω^)ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

( ^ω^)オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

( ^ω^)オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

( ^ω^)攻撃ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

LP8000→4600

 

結果 ×○ED○

 

( ^ω^)正義のトップドーザー

 

( ^ω^)なんと心地よい(引き殺し)

 

( ^ω^)感情的遊戯王

 

(;^ω^)あぶなすぎ 次も頑張るぞ

 

 

3回戦 VS HERO(サブローくん)

 

( ^ω^)えっ HERO?

 

( ^ω^)ちょっと待ってよ相性あのその

 

 

1本目 後攻をとります

 

先攻 ダ ー ク ロ ウ イ ン フ ィ ニ テ ィ 

 

( ^ω^)えっ

 

 

2本目 後攻をとります

 

先攻エマコミスト2伏せエンド

 

(;^ω^)エマコからミストってもう確定やん

 

こちらのハンド《ナチュルの神星樹》×3

《デモンズ・チェーン》《ティオの蟲惑魔》《カズーラの蟲惑魔》

 

(;;;^ω^)モンスターセット2伏せおわり

 

エンドフェイズ

「《マスク・チェンジ》発動!」

 

( ^ω^)だよなー

 

「《王宮のお触れ》発動!」

 

( ^ω^)ゑ?

 

 

返しのターン

エアーマン召喚!」

( ^ω^)しゃーない

 

「《死者蘇生》発動!」

 

( ^ω^)

 

( ^ω^)

 

結果 ××

 

 

( ^ω^)

 

( ^ω^)

 

 

 

 

4回戦 VS星因士

 

(;^ω^)まあた苦手なデッキだ

 

じゃんけんに勝って後攻をとります じゃんけんつよい

 

先攻デネブ2伏せでターン回ってきます

 

(;^ω^)んー

 

《共鳴虫》《強欲で謙虚な壺》《神の宣告》《エフェクト・ヴェーラー》

《デビルドーザー》《増殖するG》

 

(;^ω^)まぁ初動からいくか

 

謙虚から《次元幽閉》《リビングデッドの呼び声》《ソウル・チャージ》

幽閉をピックして共鳴セット2伏せエンドします

 

返しのターン、相手すこし考えてから

《星因士 ウヌク》召喚からデネブを落としてバトルフェイズ!

これなら確かに見えてる幽閉をどっちにもらっても痛くないね('A`)

 

というわけで幽閉は打たず《共鳴虫》の効果まで使います

 

(;^ω^)ふう 因子はなかった

 

相手「えっ 共鳴虫ってことはなんだ 甲虫装機…?」

 

(;^ω^)《共鳴虫》2体目特殊召喚

 

相手「うわああ昆虫リクルだ!?」

 

(;^ω^)しってるのかwww

 

ウヌク、デネブに殴られて共鳴2体経由から

《共振虫》を場に繰り出していきます

 

そのままターンが帰ってきます

 

( ^ω^)ここは…うーん

 

ちょっと考えた末に《エフェクト。ヴェーラー》召喚

露骨なシンクロ召喚を狙いにいきます

 

この召喚がとおり《幻層の守護者アルマデス》ss!

しかしここで《激流葬》をもらいます

f:id:doomdozer2826:20150210195555j:plain

 

( ^ω^)あれ ここで激流葬ってことはもしかして…?

 

《共振虫》の効果でドーザーをサーチしつつ

残り1枚の伏せについて考えます

 

( ^ω^)よしいこう こっちには《神の宣告》があるんじゃ

 

共振、共鳴を除外し《デビルドーザー》を繰り出します

 

するとそこに相手の最後の伏せ《神の宣告》!

 

( ^ω^)マジかよwwwww

 

こちらも《神の宣告》を即撃ちし、共振の効果で昆虫を落とします

f:id:doomdozer2826:20150319184058j:plain

 

( ^ω^)きぶんがいいな

 

2体目のドーザーが手札から降臨します

 

しょうぶあり

 

 

2本目 相手先攻を選択。

先攻ウヌクからデネブおとして2伏せエンド

 

( ^ω^)安定スタートはこっちもだお

 

( ^ω^)共鳴セット1伏せエンドwwwwwwww

 

( ^ω^)よっわ

 

 

返しのターンアルタイル召喚効果にGを投げると

《神聖なる因子》でこれを無効にされます

 

アルタイルに共鳴が殴られ《共振虫》をリクルート

伏せは追加されず、エクシーズはせずターンが帰ります

 

( ^ω^)チャンス というかこれは…

 

すかさずエンドフェイズにこちらの《破壊輪》を発動

アルタイルを破壊してお互いのライフを削ります

 

そしてこちらのターンにまわり

《ナチュル・バタフライ》召喚し《共振虫》とシンクロ!

《月華竜ブラック・ローズ》で《星因士デネブ》をバウンスします

そしてシンクロ素材にした《共振虫》でサーチしたのも含めた

2体のデビルドーザーを一気に場に並べて

2400 2800 2800 でライフを一気に刈り取ります

 

( ^ω^)きれい

 

 

結果 ○○

 

 

 

 

(;^ω^)久しぶりのリクル昆虫 2-2スタートかあ

 

(;^ω^)でもまあ正直1-3か0-4読みだったしいいほうか…?

 

納得のいくような結果ではなかったですが

久しぶりにこのデッキ触ってみてやはり楽しかったです

 

ドーザー叩きつける時が一番おもしろいですこのゲーム

 

そしてそれと同時に 言うほど

絶望的な立ち位置ではないのかもしれないと

少しだけ思いました

 

( ^ω^)まぁでも

海皇やシャドールとやってないからなんともいえないけど

 

チーム戦は厳しいとは思うけど、

またこのデッキに帰ってくることにしました。

他の手持ちの環境デッキと一緒にまた調整して

実践レベルを目指していければなと思います

 

たくさんの反省点・改善点がみつかり

かなりモチベーションがあがりました( ^ω^)

 

好きなデッキで試行錯誤できる喜びは大きいですね

 

構築とかは需要ないと思うし

勝ってるわけでもないので載せませんけど

気が向いたら自己満足で載せます(矛盾)

 

( ^ω^)またよろしくデビルドーザー

 

ファンデッカスに戻っちゃったんで真面目にADSで環境回しま

 

 

ではまた

 

今期も楽しく遊戯王できるといいな( ^ω^)

 

 

 

 

 追記 レポ細かいとこ間違えて書いてたりしてると思うので先に謝っておきます。

ごめんなさい。似たようなシーン多かったりして記憶が曖昧マン

対戦相手の方みんないい人でした。ありがてえ…